世界に一つだけのオリジナル「飲むおだし」をブレンド!
おだしのワークショップ @二子玉川 蔦屋家電

YOHAKU :どうも、YOHAKUです。
今回は、飲むおだし「YOHAKU」を企画・開発したチームの人たちに
イベントのレポートをしていただきますよ。
自分でおだしをブレンドできるイベントということで、
なかなか面白かったようで。
それではどうぞ。
ヨハハ ~

***
YOHAKU プロジェクトチーム:2022年4月9日・10日の二日間限定で、
飲むおだしのワークショップを開催いたしました。
お子様から大人の方まで幅広い年代の方々にご参加いただき、
和気あいあいと和やかな雰囲気のワークショップとなりました。
今日は、そんなイベントの様子をご紹介いたします!


まずはおだしについて学びます
「出汁」と一口に言っても、種類も製法も様々で、実は知っているようで知らないこともたくさんある奥深いおだしの世界。

今回はおだしのプロフェッショナルをお招きして、
おだしの原料となるかつお節やまぐろ節、
こんぶや焼きあごなどの作り方から香りや味の違い、
おすすめの用途などを講演いただきました。


意外と普段目にする機会も少ない立派なかつお節やまぐろ節に、参加者のみなさんも興味津々!

ブレンド開始!の前に、まずはYOHAKU Dripを試飲
一通りおだしについて学んだあとは、
さっそく自分だけのオリジナルおだしのブレンドへ!
とは言ってもなかなか味の想像がつかず、どうしていいかわからないですよね(笑)
そこでまずは、3種類のYOHAKU Drip(かつお枯節かつお荒節まぐろ節)の飲み比べをしていただきました。

おだしって普段料理にはよく使うけれど、
皆さんそのまま飲むという体験は初めての方ばかり。
混じりっけのない素材そのものの香りと味を体感いただき、
これからブレンドしていくオリジナルおだしのイメージをつかんでいただきました。


センスのみせどころ!オリジナル「飲むおだし」のブレンド体験

今回ご用意したのは
かつお枯節・かつお荒節・まぐろ節・焼きあご・こんぶ・しいたけ
の6種類。出来上がりの香りや味わいを想像しながら、
自由にブレンドをしていきます。

おさかなだけをブレンドする方もいらっしゃれば、全種類とにかく混ぜてみる!という方もいらっしゃり、十人十色、個性が光ります。

 

自分だけのオリジナルブレンド飲むおだしで「余白時間」を

ブレンドしたおだしをドリップバッグに入れてお湯を注ぐと、
オリジナルの飲むおだしが完成!

ふわっと立ち上る良い香りに、
通り過ぎる人もふと足を止めてほっこり癒されていたり。
自分自身でブレンドしたおだしは愛着もひとしお!

YOHAKU Dripとはまた違った味わいに、
みなさんとても満足されているようでした。


中にはブレンドを変えて2回目を楽しまれる方も。
お塩やおしょうゆをちょい足しして味の変化を楽しんだりと、
思い思いの形で飲むおだしを堪能いただきました。

 

おうち時間や仕事の合間に、だしで余白時間をどうぞ。

今回のワークショップにご参加いただいた皆様、
どうもありがとうございました。
今回はお目にかかれなかった皆様も、
おうちやお勤め先で飲むおだしYOHAKU Dripを楽しんでいただけたら嬉しいです。
和食の基本、日本の伝統食でもある「出汁」を、
コーヒーや紅茶に次ぐ新しいリラクゼーション飲料へ。
YOHAKUの挑戦はまだまだ始まったばかり。
皆様と一緒に「飲むおだし」を広めていけたらと思っております。
***


YOHAKU :ほうほうほう、なかなか盛り上がったようで。
帰ったら、YOHAKU Dripの飲みくらべでもしてみよ。
それではまた。
ヨハハ ~
***


【今回話を聞いた人】
(左)YOHAKUプロジェクトチーム 坂田氏 (中)同 齋藤氏 (右)同 野中氏

【おだしのワークショップ 概要】
日時:2022年4月9日(土)・10日(日)
場所:二子玉川 蔦屋家電
講師:㈱マルハチ村松 大石氏
主催:キッコーマン食品(株) YOHAKUプロジェクトチーム
https://yohaku.kikkoman.co.jp/pages/store