アウトドアで余白時間【後編】

アウトドアで余白時間【後編】

yohakuの部屋
余白

YOHAKU :どうも、YOHAKUです。

少しずつ、秋の足音が。ということで、前回に引き続いてソロキャンパーで女性のためのアウトドアWEBメディアの編集長でもある森 風美さんに「アウトドアで、余白時間。」をテーマにお話を聞いてきましたよ。

それではどうぞ。
ヨハハ ~

古来の風習をキャンプで再現

YOHAKU : 森さんが発信されている「和風キャンプ」って、気になります。始めたきっかけとかあるんですか?

森 風美さん(以下、森):「和風キャンプ」ではテントの外に畳を敷いたり、障子のパーテーションや野点傘(番傘)を置いたりして、和の雰囲気を楽しんでいます。お正月やお花見のシーズンに和風キャンプしようかな、というノリで年2回ほどやっています。

きっかけとしては、mont-bell(アウトドアブランド)さんで、登山時に抹茶を点てて飲む野点セットを売ってたんです。それを見て「キャンプで和風スタイルっておもしろいかも」とひらめいたのが始まりです。

かと言って、特別なことをするわけでもなくて。古来からお花見のように外で食事をする習慣はありましたし、もっと遡ると戦国時代の武将の陣における野営があるじゃないですか。そうした日本の風習を再現したキャンプをしたらおもしろいんじゃないかと思ったんです。

当時は和風スタイルのキャンプをしている人がいなかったこともあり、その楽しみを伝えていきたい思いもありました。

YOHAKU :それいいなぁ。今度呼んでくださいな。

風鈴

キャンプの玄人にもおすすめ

YOHAKU :元々、キャンプで「だし」を飲まれていたとか。 他の飲み物と、どういうところが違います?

森:キャンプのときは肉料理とか胃にもたれるものを食べることが多いんです。

そこで、おだしのパックを見つけて試してみたところ、おだしの柔らかい味が沁みるというか...ほっとするところがいいですよね。翌朝、食欲がわかないときでもおだしはおいしく飲めますし。

あと、キャンプを始めたての頃は、朝食と言えばホットサンドだったのですがだんだん重くなってしまって。キャンプをやりつくした人は、おかゆやごはんとお味噌汁など軽めの朝食を好んだりするんですけど、おだしはそこにもすごくマッチしますよね。

YOHAKU :胃もたれ知らずのキャンプに、おだしっていいのかも。

知見を広げる楽しみ

YOHAKU :飲むだし「YOHAKU」の裏コンセプトは、食文化をはじめとした未知の領域(=余白)の開拓でして。それにちなんで、今後開拓していきたいこととかあります?

森:新しい場所に行くのがすごく好きなので、開拓したい場所がたくさんあります。

写真や動画とかで場所の様子はいくらでも知れますが、その土地の空気感は実際行かないとわからないことばかりなんですよね。それに、限られた場所で行動していると、人間的にも狭くなっていってしまう。旅をして、自分の中の知見を広げていって「余白を作りたい、余白を見つけたい」って感覚も少しあるかもしれません。

あとは、自分でキャンプ場をしたいという夢があります。自分が持っているたくさんのキャンプ道具を「ビュッフェ形式」で選べるようにしたい。わくわくしますよね、ビュッフェって。

道具をほぼ持ってない人でも、キャンプ道具を選ぶ楽しみ、レイアウトする楽しみを感じてもらいたいんです。キャンプをされてる方でも「ちょっとあのランタン気になってたんだよね」と気軽にお試しできたり。

情報で見知るだけではなくて、実際に使って、経験を広げてもらう。道具のビュッフェ、ギアビュッフェがあるキャンプ場をつくりたいなと。

YOHAKU :道具のビュッフェかぁ…。なんか、もう楽しい気分になってきた。ヨハハハハ…

キャンプ

人も犬も食欲が刺激される?

YOHAKU :今年発売された、淹れて飲むだし「YOHAKU Drip」。飲んでみられて、どうでした?

森:YOHAKU Dripは、カフェインも糖質も、余計なものが入っていなくて、時間を選ばず飲めていいかもと。お白湯代わりに飲むと、食欲がわいて、朝ご飯が食べやすくなる気がするんです。おだしの旨味で誘発されているのか、理由はわからないんですが...。

味的には…これこれ。「かつお荒節」が好きですね。プレゼントにもイイなって思いました。パッケージのサイズ感もちょうど良くて、かわいいので。

そうそう、うちの犬の「どんちゃん」も、YOHAKU Dripを淹れ始めた瞬間に、香りにつられて寄ってくるようになりました。塩分も入ってないので少しあげてみると、大丈夫かなと心配するくらい狂ったように飲みます(笑)。

ドリップバッグの中に残る「出がらし」を荒熱をとってからドックフードの上にかけてあげると、食いつきもいいです。

YOHAKU :あらあらあら。人間以外にも愛飲いただけて、ありがたい、ありがたい。

YOHAKUのむだし

***

yohaku

YOHAKU :ということで、2回にわたってお送りしてきた「アウトドアで、余白時間。」 季節もいいし、どこか出かけたくなってきたところで、いったんここまで。

それではみなさん、次回をおたのしみに。

ヨハハ ~

 

…あ、そうそう。YOHAKU Drip、森さんのアドバイスをうけてか、ギフトタイプが発売されたそうな。早くも反響多数のことで、お歳暮にも、ゆとりをもってご予約を。

ヨハハハハハハ ~

ギフト YOHAKUはこちらから

ギフトyohaku

【今回お話を聞いた人】

森 風美さん 

ソロキャンパー、女性のためのアウトドアWEBメディア編集長。女子キャンパーのライフスタイルモデルとして女性でも楽しめるキャンプスタイルを発信しながら、テレビ・雑誌・イベント出演など幅広い分野で活躍中。

公式サイト:https://www.morifuumi.com/

ブログに戻る